イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

イクメンリーマンVS怪物クリスマスってやつ

欲しい物リサーチ どこで買うのか Amazonの落とし穴 ヨドバシに走る 実店舗でよかった点 次の難関隠し場所 意外な伏兵現る 満を持してサンタになる サンタも反応が気になるのです そして朝 ヨメさんにも 最後に こんにちは。 世のイクメンが子どもの誕生日の…

子どもの謎の行動w

近所のコンビニに長女(7歳)と次女(3歳)を連れて言った時のことです。 お父さんはプレミアムモルツを買うのが目的だったので、娘たちには好きなお菓を1つ買ってあげると言いました。 買ってあげるから選びなさいというと、なかなかうまく選べないんですね…

子育て世代はフラット35がお得?

超低金利を招いている現在、35年間固定のフラット35も例外ではなく、長期金利の低下とともに、フラット35sだと0.8%なんていう低金利も出てきています。 これは楽天銀行の12月分になります。通常のフラット35でも1.1%ですよ。 ここから▲0.25%を5年間優遇さ…

サンタが家にやってくるサービスが面白い。2016東京サンタクルだって。

サンタが家にやってくる 子どもの頃、サンタさんってどこからやってくるんだろう?って思いませんでしたか? 実は自分は超現実的だったので、小学生になるころには押入れを捜索していました。両親が用意しているのをわかっていましたので。そんな現実的なお…

「Child in car」のプレートをつけている車が一番タチが悪い。

意味のない表示はやめよう 傷害保険 保険金が支払われる場合: 死亡保険金: 後遺障害保険金: なぜ赤字にしたのか チャイルドシート着用率 チャイルドシートの誤解 まとめ 意味のない表示はやめよう 「Baby in car」や「Child in car」の表示をつけている車…

いい夫婦の日。にもう一度考える夫婦関係。

11月22日は、「いい夫婦の日」らしいです。 この記事で友人の話をしましたが、何が原因なのか未だにしっくりしません。 クリティカルな原因はないようです。 じゃあ、「些細な事」って一体何だろう?って思いますよね? 振り返ってみるとあれかな、これかな…

男の育休は悪なのか。世間の理解がないのか。

こんばんは。 男の育休について、考えてみよう。 今年の7月に日経に掲載されていたこちらの記事。 厚生労働省は26日、雇用均等基本調査で2015年度の男性の育児休業取得率は2.65%だったと発表した。比較可能な1996年度の調査以来過去最高だった。 何という事…

貯金が貯まらない原因は、「あればいいよね」が原因だったのか!!

おはようございます。 夫婦でお金の話をすることってありますか? 財布はどの様に管理されていますか? この2つの質問に対して、我が家はどの様か回答ができるのか。 夫婦でお金の話をすることがあるか。 答え:あまりない。 駄目ですね。お金がない!って断…

配偶者控除という悪制度

扶養控除とは 納税者に所得税法上の控除対象扶養親族となる人がいる場合には、一定の金額の所得控除が受けられます。これを扶養控除といいます。 一定の基準を満たした家族がいる場合、所得から一定額をさっ引く事ができ、課税対象所得を減らす事ができます…

子供にスマホを渡して黙らす事を「スマ放置」というらしい。

こんばんは。 こんな言葉があるとは、知りませんでした。 その名も「スマ放置」 そりゃありますよ。自称イクメンの自分でも、しょっちゅうありますよ。 自分のスマホを渡すと、自分が手持ち無沙汰になるので渡しませんけど、iPadAir2を常備しているのでそれ…

子育てと娘(こ)育て

何がどう違うのか。 まず子育てはそのまんまです。性別関係なく、我が子を育てていく事ですね。当たり前です。じゃあ、「娘育て」とは何か。 その前に、この2つの意味はわかりますか? 幼児は大変だけど、簡単。 子どもは大変じゃないけど、難しい。 何のこ…

イクメンリーマン、小遣いを増やす為にGoogleAdSense(アドセンス)に挑戦する。も審査落ちする。

こんばんは。 世のお父さんはおそらくは小遣い制でしょう。 いくらもらっていますか?2016年の新生銀行の調査では、こうなっています。 「2016 年サラリーマンのお小遣い調査」結果の主なポイント 男性会社員のお小遣い額は37,873円(前年比231円の微増)と、…

イクメンは辛い

こんにちは。 絶賛アラフォー30代の自分ですが、見た目はスマートです。(ヲイ自分で言うな) 身長:180センチ 体重:67キロ 全くもってメタボとは無縁です。 しかし、着実に体力は衰えているようです。残念ながら。 昨日、巨大なアスレチックに娘達…

夫婦の絆と亀裂

こんばんは。 昨日ショッキングな出来事がありました。 友人の離婚報告を聞いたのです。 原因は2人にしかわからないですが、すれ違いという事でした。 「すれ違い」ってどういう状態なのでしょうか。 我が家でもしょっちゅう喧嘩をしています。 10年も一緒に…

イクメンって一体何なんだろう

小学校で参観日がありました。 妻が仕事だったため、僕が有給を取って行って来ました。 1年生なのですが、ちょうど半年経った今、最初の頃とは違いこなれて来ていますね。 こなれて来たからか、何だか落ち着きもないように見えました。 授業中に大きなあくび…

イクメンとスマホ

おはようございます。 ApplePayで盛り上がっている今日この頃です。 東洋経済さんのWeb記事が、なかなかトンチンカンで笑いました。 ところで、ApplePayと言えばスマートフォンでの利用ですが、子どもとスマホの関係って考えた事ありますか? 我が家では絶賛…

Apple Pay導入

こんにちは。 本日より、Apple Payがローンチされました。 この為にiPhone7に換えたと言っても過言ではありません。 午前2時、iOS10.1に早々にバージョンアップ完了。 この時点ではApple Payの設定は出てきませんでした。 ひとまず就寝。 おそらくiDなどのメ…

Apple Pay(アップルペイ)は便利なのか?

こんばんは。 噂では明日25日より、Apple Payがスタートするのではという話になっています。 まだ何も発表されていませんが、iDとクイックペイにおいて、翌朝早朝にメンテナンスに入るからです。 ポイントはこちら 1.iPhoneでスイカが使える 2.iD、クイ…

子ども達は害になるのか否か

headlines.yahoo.co.jp ここ数年、子ども達の声がうるさいからと保育園の新規開設の断念が増えていますね。 それとは少し違いますが、この様な問題も出ているようです。 子どもの声とは違い、難しいところです 大学側の主張はこうです。 「子どもは走り回る…

【父親の育児】親の心、子知らず

こんばんは。 父親の容態は落ち着いてきました。 失語症だったのですが、大分ましになってきたようです。ちょっと安心しました。 看病に行っている妹の話だと、病院食もお箸で食べているようです。右手の麻痺もそれほど酷くないようで、安心しました。 ただ…

【父親の育児】家族のカタチ~父の脳梗塞を目の当たりにして~

こんばんは。 昨夜、父親が脳卒中で病院へ運ばれました。 その数日前に変調があり、一度脳梗塞の診断をされており、その際は自宅療養でOKとの判断で戻ったところでした。ラクナ梗塞という症状でした。 脳梗塞の知らせを聞いた時、恥ずかしい話どうしたらいい…

【Yahoo!ニュースより】小学生が迷子の4歳児をおんぶして、警察署までの1kmを歩く。エライ!!

headlines.yahoo.co.jp こんばんは。 このYahoo!ニュースを読んで、我が娘だったらどうしだろうと考えてしましました。 4歳児だと、13キロ前後の体重でしょうか。 小学5年生とはいえ、1キロもおんぶしていくのは相当大変だったのではと思います。 それでも、…

【子連れ旅行のコツ】2016沖縄旅行③

こんにちは。 まだまだ続く、沖縄旅行記です。 前回までのはこちらから。 www.ikumen.biz www.ikumen.biz 無事渡嘉敷島に到着しまして、ホテルに向かいました。 ヘリポートまでは、ホテルからスタッフの方がお迎えに来てくれていました。 ありがとうございま…

【子連れ旅行のコツ】2016沖縄旅行②

おはようございます。 前回の続きです。 www.ikumen.biz 那覇に着いたまではよかったんです。 予想外に晴天じゃーん!! 飛行機沖止めじゃーん!!じゃーんってなんやねーん!! ってな感じのテンションだったのですが、案の定というか何というか、渡嘉敷島…

【子連れ旅行のコツ】2016沖縄旅行

こんにちは。 しばらく更新できておりませんでした。 というのも、ネタ切れというよりは旅行に行っていました。 行程はこのような感じです。 8月26日:神戸空港→那覇→渡嘉敷島 | 8月28日:渡嘉敷島→那覇 8月28日:沖縄本島 | 8月30日:那覇→神戸空港 長女…

【イクメン的旅行計画】とりあえず台風10号は大丈夫?12号は本州に?

こんにちは。 台風10号(ライオンロック)の進路が気になって仕方ない、今日この頃です。 先週末の予想進路では、ほぼ絶望的な予報でした。 しかし、今日現在の予報ではUターンして戻って行く進路になっているじゃないですか!! 迷走に迷走を重ねた挙句、元…

【イクメン的旅行計画】台風とにらめっこしている日々。

こんばんは。 いやぁ、台風一過と思いきや、よくわからない台風10号がやってきていますね。 やっていきてるのか、居座っているのかよくわかりません。 結論から書くと、この週末の旅行について非常にやきもきさせられているってことです。 なぜならば、この…

【イクメン夫婦】10周年入籍記念日

こんばんは。 今日は入籍記念日でした。 しかも、10周年という節目の年です。 長いようであっという間の10年だったように思いますが、色々ありましたね。 最初の2年は、所謂DINKS(ダブルインカムノーキッズ)でしたので、本当に自由奔放に過ごしていたよう…

【学童キャンプ】長女、初めての外泊

こんにちは。 今日から長女が学童の夏キャンプの為、1泊で出かけて行きました。 タイトル通り、初めての外泊です。 次女が産まれて間もなくは、嫁さんの実家には泊まった事がありますが、親族以外とは全くの初めてです。 7歳で初めてというのは遅いような気…

【イクメン日誌】久しぶりのヨメさん休み

こんにちは。 タイトル通りですが、久しぶりにヨメさんと休みが合いました。 ですので、少し山の手にある冬は人工スキー場に行ってきました。 真夏に人工雪で宝探しとか、イベントやっていたからです。 盆休みが昨日までの企業も多いと思い、けっこうガラガ…