イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

子育て世代はフラット35がお得?

 

f:id:mileagelove:20161217172100p:plain

超低金利を招いている現在、35年間固定のフラット35も例外ではなく、長期金利の低下とともに、フラット35sだと0.8%なんていう低金利も出てきています。

これは楽天銀行の12月分になります。通常のフラット35でも1.1%ですよ。

 

ここから▲0.25%を5年間優遇されるということで、これは大きいですね。当初5年間、0.55%になるんですね。

注意点としては、当初5年間だけですので背伸びして借りる事は避けましょう。

 

政府が補填するということですが、若いって何歳までやねん!って思いますね。特に年齢は書かれていないので、条件は緩そうです。これから新居を検討されている方は、フラット35の方がいいと思います。

超低金利時代ですので、変動金利を選ぶ理由はあまりありません。精神衛生上、固定金利がいいと思いますよ。

 

スポンサーリンク
 

 

 

個人的には買うより借りた方がいいと考えていますけど。

家が資産になるのは、あくまでも2軒目以降です。1軒だけでは、税金などでお金が出て行くばかりでメリットは自己満足のみ!!その分を積立投信に回して行く方が賢いのではと考えています。

投信は、インデックス投資がいいですよ。

 

我が家の様にもう借りてしまっている世帯はこの恩恵を受ける事はできませんが、ぜひとも借り換えを検討してみてください。

我が家は元々変動+固定でしたが、フラット35に借り換えました。全期間固定になったことで、金利変動を気にしなくてよくなったのは大きいです。ですので、今のマイナス金利状態で借り換えするメリットは非常に大きいです。

 

ではでは。