イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

最後の更新から7年が経ち、イクメンは死語になったのか?イクメンリーマンの今。

こんにちは。誰も見ていないであろうこのブログですが、ふと何か書いてみようと思い、重い腰を上げました。

 

2016年のサンタクロースネタが最後なんですね。読み返してみると、あぁこの頃は何て可愛らしい娘たちなんだと涙が出てきました。

 

7年も経つと時代は変わり、その間に色々ありましたね。我が家の一大事としては、こんな感じでしょうか。

 

・コロナ禍でロックダウン

・次女の小学校入学

・イクメンリーマンの転職騒動

・長女の中学受験

 

いや、コロナ禍で世間が混乱していたのに転職ってなに?とか言わないでください。まぁ何となくフラッと転職して、その後もう一度転職して今に至るという、誰に言ってもよくコロナ禍でそんなホイホイ移れたねと呆れられます。

 

もちろん、年収は下げていません。一応上がっているので、文句はないでしょう。

 

コロナ禍でロックダウン

 

まぁまいりましたね。。これでまいっていない人は、補助金ウハウハ勢だけだと思います。

 

中国武漢で謎の肺炎が・・・というのがまだ新聞の片隅の極々小さな記事に載っていた程度だったのが2019年の11月ごろだった様な気がします。

 

その頃はまさか半年後にパンデミックになるなんて誰も思ってもおらず、もちろん僕も我が家も何も心配していませんでしたね。

 

2020年3月の春休み、家族旅行でシンガポールに行こうと色々調べておりまして、飛行機とホテルを確保してあとは行くだけという状態だったんですよ。

 

だんだん怪しくなり、3月頭にシンガポールがロックダウン・・・。泣く泣く全キャンセルでした。

 

次女の小学校入学

そんなコロナ禍で家族旅行より心配していたのが、次女の小学校入学式があるのかないのか・・・。

 

いや、やってくれないと困りますよ。彼女にとっても晴れの舞台。

 

体育館は密になるからと、校庭で実施されることに。

結果として、青空の下広々と実施できたのでよかったのではないでしょうか。

 

そんな次女ももう4年生・・・。早っ!!

 

イクメンリーマンの転職騒動

いやー、これどうしたもんでしょうか。別に転職する気なんてなかったんですが、コロナ禍で在宅ワークになった2020年に色々誘惑といいますかお誘いがあって、ふらふらとついていってしまったのが最後、何か変なジョブホッパーみたいになってしまいましたね。

 

転職前にいたところは、まぁ世間的にも超ホワイト企業だったので悩みましたけど、ちょっと冒険してみようと出てしまいました。

 

転職先は企業としては素晴らしく環境も超一流だったのはいいのですが、働き方は超ブラックで疲れ果ててしまって辞めちゃいましたねぇ。

 

そんな時に拾ってもらったのが今の会社ですけど、まぁ特にこれといった事もなく、ブラック感はないので別にいいかなと。どちらかというとホワイトだと思います。

 

無職になったわけではないので迷惑はかけていませんが、家族にはいつも心配はかけていたので申し訳ないですね。

 

またそのうちふらふらホッピングするかもしれませんし。

 

何か簡単そうに書いていますが、転職は大変ですのでマネしない方がいいですよ。機会があれば、自分なりのポイントや利用したサービスなんかも紹介しますね。

 

長女の中学受験

そんなコロナ禍で一番大変だったのがこれ。

 

元々地元の公立には絶対に行きたくないけど、勉強はしたくないという矛盾を抱えていたのですが、どうやら前者の気持ちが勝ったようで取り組むことに。

 

友人に教育のプロがいるので都度アドバイスをもらったりしていましたが、結局やるのは長女本人なので難しいですね。

 

トップ校なんて夢のまた夢なので、行きたい学校を絞ってきっちりやり切ることに集中しました。

 

・まともに取り組んだのは6年夏休みから

・行きたい学校しか受験しない

・無理はさせない

 

この3つが我が家のポイントになりました。各家庭で色々方針があるとは思いますが、この辺りも追い追い気が向いたら書いていこうと思います。

 

まとめ

超雑記ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。7年ぶりに更新したものの、コロナ禍で激動の時代というか、子どもたちにとっては空白の歳月が流れてしましましたね。

 

最早イクメンと言っていいのか不明ですが、このスタンスでやっていこうと思います。また7年後。。。いや、そのうち。