イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい夫婦の日。にもう一度考える夫婦関係。

11月22日は、「いい夫婦の日」らしいです。 この記事で友人の話をしましたが、何が原因なのか未だにしっくりしません。 クリティカルな原因はないようです。 じゃあ、「些細な事」って一体何だろう?って思いますよね? 振り返ってみるとあれかな、これかな…

男の育休は悪なのか。世間の理解がないのか。

こんばんは。 男の育休について、考えてみよう。 今年の7月に日経に掲載されていたこちらの記事。 厚生労働省は26日、雇用均等基本調査で2015年度の男性の育児休業取得率は2.65%だったと発表した。比較可能な1996年度の調査以来過去最高だった。 何という事…

貯金が貯まらない原因は、「あればいいよね」が原因だったのか!!

おはようございます。 夫婦でお金の話をすることってありますか? 財布はどの様に管理されていますか? この2つの質問に対して、我が家はどの様か回答ができるのか。 夫婦でお金の話をすることがあるか。 答え:あまりない。 駄目ですね。お金がない!って断…

配偶者控除という悪制度

扶養控除とは 納税者に所得税法上の控除対象扶養親族となる人がいる場合には、一定の金額の所得控除が受けられます。これを扶養控除といいます。 一定の基準を満たした家族がいる場合、所得から一定額をさっ引く事ができ、課税対象所得を減らす事ができます…

子供にスマホを渡して黙らす事を「スマ放置」というらしい。

こんばんは。 こんな言葉があるとは、知りませんでした。 その名も「スマ放置」 そりゃありますよ。自称イクメンの自分でも、しょっちゅうありますよ。 自分のスマホを渡すと、自分が手持ち無沙汰になるので渡しませんけど、iPadAir2を常備しているのでそれ…

子育てと娘(こ)育て

何がどう違うのか。 まず子育てはそのまんまです。性別関係なく、我が子を育てていく事ですね。当たり前です。じゃあ、「娘育て」とは何か。 その前に、この2つの意味はわかりますか? 幼児は大変だけど、簡単。 子どもは大変じゃないけど、難しい。 何のこ…

イクメンリーマン、小遣いを増やす為にGoogleAdSense(アドセンス)に挑戦する。も審査落ちする。

こんばんは。 世のお父さんはおそらくは小遣い制でしょう。 いくらもらっていますか?2016年の新生銀行の調査では、こうなっています。 「2016 年サラリーマンのお小遣い調査」結果の主なポイント 男性会社員のお小遣い額は37,873円(前年比231円の微増)と、…

イクメンは辛い

こんにちは。 絶賛アラフォー30代の自分ですが、見た目はスマートです。(ヲイ自分で言うな) 身長:180センチ 体重:67キロ 全くもってメタボとは無縁です。 しかし、着実に体力は衰えているようです。残念ながら。 昨日、巨大なアスレチックに娘達…