イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

Apple Pay(アップルペイ)は便利なのか?

こんばんは。

 

噂では明日25日より、Apple Payがスタートするのではという話になっています。

まだ何も発表されていませんが、iDとクイックペイにおいて、翌朝早朝にメンテナンスに入るからです。

 

ポイントはこちら

1.iPhoneでスイカが使える

2.iD、クイックペイにクレジットカードをひもづけできる

3.オンラインショップでも利用可能

 

何と言っても、これまでAndroidからの乗り換えがしにくかったおサイフケータイが、完全ではないにしろiPhoneで使えるようになるというのは、非常に大きなトピックです。

 

iDやクイックペイってどこで使えるのかわからない方、コンビニなど電子マネーが使える店でチェックしてみてください。

恐らく、iDであればほぼどこでも使えるはずです。また、スイカも交通系ICでの支払いが可能な店であれば使えます。

 

日本の電子マネーを切り開いたと言っても過言ではないスイカ、2016年3月時点で約6,000万枚弱!!の発行実績を誇ります。スイカはJR東日本管内での発行になるので、それだけでこの発行数です。

 

単純にこれだけの潜在的な利用者がいると考えられるので、Apple Payを無視する事はできません。iPhone6ユーザーは、そろそろ2年が経ちますので、機種変更やMNPが盛んになってくると予想されます。

機種変更をされる場合は、一工夫することで少しお得になります。

auソフトバンクの場合、まずはサポートセンターに電話しましょう。

そこで、「他社がお得なので、乗り換えを検討している。」と言ってみましょう。

すると、機種変更でのみ利用できるボーナスポイントをゲットできる場合が多いです。

実際に会社で教えてあげると、皆さん貰えていました。人により幅はありますが、15,000ポイントから30,000ポイントもらえると思います。

 

お得に機種変更ができれば、月々割、毎月割、月々サポートと言った機種代へのサポート値引きを利用することで、月額利用料も下げる事が可能になります。

この辺りのデジタルノウハウは、お父さんなら知っておきましょう。

 

イクメンなら、妻にデジタル関連は一任されているかもしれません。

ここをきっちり処理できれば、妻からも一目おかれることは間違いありません。

また、家計を健全に保つためにも、必須要件となります。

巷で言われている、通信費の高止まりを抑制するためには必要です。

 

私の持論ですが、MVNOが安いとは到底思えません。

フルキャリアでも、うまく運用すればMVNOより安くする事は可能です。

ぜひ実践してみてください。

 

それにしても、Apple Payが楽しみです。

どきどき。