イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

Apple Pay導入

こんにちは。

 

本日より、Apple Payがローンチされました。

この為にiPhone7に換えたと言っても過言ではありません。

 

午前2時、iOS10.1に早々にバージョンアップ完了。

この時点ではApple Payの設定は出てきませんでした。

ひとまず就寝。

 

おそらくiDなどのメンテナンス終了を待って、本格サービスインだったのでしょう。

6時ごろ起きると、Walletからカードの登録が可能になっていました。

これから登録される方は、おちついてiOS10.1にバージョンアップしてから実施しましょう。

 

今のところiOS10.1のトラブルは起きていません。

少なくとも自分の端末では大丈夫です。

また、Apple Payも普通に使えています。

 

では、どのように使うのか。

日本ではJCBプロパーカードがフルサービス対象です。

JCBを登録すると、自動的にクイックペイに割り当てられます。

一方VISAはフルサービスにはまだ対応しておらず、Felica決済のみです。

こちらを登録すると、自動的にiDに割り当てられます。

 

とりあえず、ANA VISAとJCBの両方を登録しました。

早速駅のコンビニで利用です。

Felicaだと何も気にせずに支払い方法をいうだけでタッチができましたが、Apple Payの場合はカードの選択とTouch IDが必要ですので注意してください。

 

それから、間違っても「Apple Payで」とは言わないようにしてください。多分通じません。

「iD」「クイックペイ」どちらかで伝えれば、普通に使えます。

ここ、要注意です。

 

それさえ気をつければ、後は通常のおサイフケータイと同様の利用方法ですので、非常に便利ですね。

iPhoneでできる事が、これほど嬉しいとは思いもしませんでした。

ついでにスイカも設定してみました。

 

カードのスイカがなくても、スイカアプリから新規登録が可能です。

注意点は、オートチャージJCB系じゃないとできない点ですね。

関東の方々は、この点注意してください。あと、1,000円は最初にチャージしないと登録完了できません。

非常に迷いましたが、人柱と思ってやってみました。

東京へ出張した際に使ってみます。

 

そんなこんなで、今日からしばらくはApple Pay狂想曲ではないでしょうか。

三井住友カードは5,000円を負担するなど、バラマキキャッシュバックを始めて盛り上がりをみせています。

この辺りもチェックしてみてください。

初回キャンペーンは、熱いですよ!!

 

ではでは。