イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

【Yahoo!ニュースより】小学生が迷子の4歳児をおんぶして、警察署までの1kmを歩く。エライ!!

headlines.yahoo.co.jp

 

こんばんは。

このYahoo!ニュースを読んで、我が娘だったらどうしだろうと考えてしましました。

 

4歳児だと、13キロ前後の体重でしょうか。

小学5年生とはいえ、1キロもおんぶしていくのは相当大変だったのではと思います。

それでも、迷子の子をなんとかしたいと思ったからの行動でしょうね。

いやはや感心しました。

 

深海署長は全校児童に「感動した。上級生は下級生を思いやる心を持って」と呼び掛けた。 引用:Yahoo!ニュース

しかし、これは何なんでしょうね。

どんな上から目線なんでしょうか。

相変わらず不在の駐在所、そもそもそこに誰かいたらもう少し解決も早かったでしょうに。

 

それに、上級生だの下級生だのって、そういう事ではないでしょう。

この5年生の女の子は、純粋に助けてあげたいと思ったから、自然にこういう行動に移ったのでしょうね。

 

感謝状をあげるのもいいですが、もっとやる事があるように思います。

駐在所にいないのであれば、どこかパトロール中だったと思うのですが、この半径1キロ内で出会わなかったのでしょうか。

そう考えると、パトロールの経路の見直しも必要かもしれませんね。

 

この小学生の凄いところはおんぶだけではなく、「普段見かけない子」とすぐ判断できた事でしょうか。

僕はこの地域の事は全くわかりませんが、おそらく地域全体がそのような雰囲気なのではないかなと想像しています。

また、そのような地域で育ったから、自分も子供のころそのように気をかけてもらえてきたのでしょう。

育った環境って大事だなと、再認識させられたニュースでもあります。

 

僕もイクメンなんて偉そうな事を言っておりますが、特に地域に積極的に関与しているわけではなく、むしろ距離を置いてしまっています。

なぜならば、簡単に言うとめんどくさいからですね。

地域と関わると、何かと役回りがきたりと、不要な仕事が増えてしまいます。

まぁ、「不要な仕事」と思っている時点でダメなんでしょうけど。

 

そんなのでよくイクメンなんて言えるなと言われるかもしれませんが、子育てって孤独なんですよね。だからと言って、子育てを夫婦以外の誰かに委託することなんてできるものではありません。

地域との繋がりでそこを補うのはいいのですが、他人に育児を任すと結局気になってしまうので同じなんです。

 

今回の件は、小学生の勇気とこの地域のいい雰囲気に助けられたってことでしょう。

それなのに警察がドヤ顔で感謝状を振りかざすのはいかがなものかと。

 

ではでは。