イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

【イクメン的旅行計画】とりあえず台風10号は大丈夫?12号は本州に?

こんにちは。

 

台風10号(ライオンロック)の進路が気になって仕方ない、今日この頃です。

先週末の予想進路では、ほぼ絶望的な予報でした。

しかし、今日現在の予報ではUターンして戻って行く進路になっているじゃないですか!!

 

迷走に迷走を重ねた挙句、元に戻るという・・・。

原因は北西にあった高気圧が弱まって、西向きの力がなくなったからのようです。

さらに、北東の太平洋高気圧がまだ居座っている為、そちらに沿っていくのではということらしいですね。

 

僕がにらめっこしている予報は、気象庁、米軍、ヨーロッパとウェザーニュースの4つです。

Uターン進路を真っ先に予想してきたのは、今回は米軍でした。それと同時にヨーロッパが出してきて、ウェザーニュースの順ですね。気象庁は慎重すぎるのか、停滞する予想円に留まっています。

 

ただ、まだ日にちはありますので、安心はできません。

ここ数日でここまで予想が変わったのですから、今後も変わる可能性は十二分にあります。

 

今回の台風10号(ライオンロック)は、名前はかわいらしいのですが、なかなか強烈な台風となっているようです。

海水温度の高い地域に停滞したために、猛烈な強さの台風になっているようですね。このまま上陸するとは思えませんが、仮に上陸すると甚大な被害を出しそうです。

 

行きの飛行機が飛ばないリスクはかなり下がりましたが、帰りが心配です。

帰りの予想では、本州付近で嵐の尾を引いている感じがありますね。

29日には関東の太平洋沖の予想になっていますので、恐らくは大丈夫だと思っていますが・・・。

 

10号に気を取られている間に、続々と台風のタマゴが発生してきています。

11号は既に熱帯低気圧になりましたが、12号がこれから進化するようです。

これは今のところの進路予想では、9号よりは東のコースをたどりつつ、房総半島沖あたりで急カーブをして本州に向かっているように見えます。

この頃には、再度太平洋高気圧が南下するのでしょうか。そうなるとそれに沿って西よりになる可能性は出てきますね。

 

その様な状況で、我が家は娘達が台風あっち行けビームを出しているようです。

それが効いているいるのかいないのか、10号についてはあっちに行ってしまうようなので、効いているということでしょう。

あっち行ってくれないと、娘達もがっかりしてしまうので、それは避けたいです。

 

色々な場所に連れて行ってあげたいですからね。

何とか持って欲しいものです。

 

ではでは。