イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

夫婦の絆と亀裂

こんばんは。

 

昨日ショッキングな出来事がありました。

友人の離婚報告を聞いたのです。

 

原因は2人にしかわからないですが、すれ違いという事でした。

「すれ違い」ってどういう状態なのでしょうか。

 

我が家でもしょっちゅう喧嘩をしています。

10年も一緒にいれば、正直別れたろかなって思うこともなきにしもあらずですが、そこまで決定的な事にまではなったことはないです。

 

その友人に色々聞くと、長男が産まれたあたりから少しずつだったと知り、さらにショックでした。

7年付き合って結婚し、2年ほどなかなか子供ができず悩んでいて、ようやくできた長男だったからです。

次女、三女とその後は立て続けに産まれたので、そんな状態になっていたなんて知りもしませんでしたよ。

 

僕がショックだったのは離婚した事実より、それまで全く相談してくれなかった事に対してです。

離婚自体は、結論を出すのは2人の問題なので踏み込めませんし踏み込む気もありません。

しかし、聞くと激痩せするほど悩んでいたという事だったので、じゃあなぜ話してくれなかったのかと問い詰めてしましました。飲んでいたのですが、一気に酔いが冷めました。

 

付き合い長いから、言いたくても言えなかったと。

それはわかるんですけどね。それでもなんか納得いかないですよね。

話聞いたからって事態の解決にはなりませんが、友人のストレス発散や息抜きには貢献できたと思うんですよね。

 

夫婦は子供がいなけりゃ赤の他人なんですよ。

書類上だけ家族なんですよ。

そこで絆が切れちゃうと、赤の他人以外に何でもなくなってしまいます。

 

友人に言いました。

「○○ちゃん(元嫁)と子供達は、ツレのお前の家族だったから普通に付き合ってきたけどな、別れてしまったら俺たちは全く関係ないし、心配することもない。」

「でもな、お前はツレなんだから、心配するじゃないか。相談してくれんとわからんし。」

 

それ以上に言えることはなかったのですが、正式に別れたので体調も戻ってようやく飲み会にも来れるようになったそうです。

 

帰ってヨメに言ったらもちろん驚かれたのですが、すれ違いなんてしょっちゅうあるのにね。って言われましてドキッとしましたw

それでも、我が家はまだ普通に会話があるのでいいでしょう。その友人は全く会話がなくなり、仕事が遅いのをいいことに寝静まったのを見計らって帰宅していたようなので。

そりゃ、仮面夫婦状態を続けるより、別れた方が精神衛生上いいかもしれません。

 

残った子供達は、元ヨメさんが全員引き取ることで決着し、ただし面会は自由という条件だそうです。

不倫やDVではないので、それはそんな感じなんでしょうね。

子供達が不憫でなりません。

 

絆が亀裂に変わるのは、どんな時なんでしょう?

何らかしらサインがあるはずなのですが、見落としてしまったのでしょうか?

それで僕もよく怒られますので、気をつけます。

 

皆さんも今一度、夫婦とはなんぞやということについて、見つめ直してみてはいかがでしょうか。

子供達のためにも。

 

ではでは。