イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

【子連れ旅行のコツ】2016沖縄旅行②

おはようございます。

 

前回の続きです。

www.ikumen.biz

 

那覇に着いたまではよかったんです。

予想外に晴天じゃーん!!

飛行機沖止めじゃーん!!じゃーんってなんやねーん!!

ってな感じのテンションだったのですが、案の定というか何というか、渡嘉敷島行きの高速艇が時化の為午後から欠航・・・。

 

これはまいりました。

事前に調べていた、ヘリコプターを先ずは手配です。

当日なので、予約取れるか確認になりました。

 

ヘリが取れなかったときには、那覇での宿泊が必要になります。

3泊目以降で予約しているホテルへヨメさんが連絡し、何とか予約完了。

もしヘリが取れたらキャンセルになるけど、その際のキャンセル料はなしで交渉完了です。さすがヨメ。

 

そうこうしている内に、何とかヘリの確保ができました。

15分飛行で、32,400円(税込み)です。

船欠航時の補助が出て、この価格です。

しり込みしてしまいますが、背に腹は変えられません。

※結果的にこれが最善の選択となりました。

 

ヘリ出発まで、1時間半ぐらいあるので、那覇空港の「空港食堂」でランチです。

到着ロビーのはしっこにあるのですが、昼時なので混んでいました。安いんですよね。味は普通ですけど。

 

ランチの後は、まだ時間があったので、ヘリ会社の真横にある「ラウンジ華」で時間つぶしです。

ただのカードラウンジですが、珍しく到着便でも利用できます。

該当クレジットカードと、搭乗便のチケット(電子チケットでもOK)を見せればいいです。

当方、夫婦でアメックスゴールドなので、4人分無料利用ができました。

 

ついに離陸の時間が来たわけですが、ここでも問題が。

ヘリポートに移動する際にターミナルから出ると、暴風雨・・・・・。

ヘリなんか飛ばないだろ・・・・。っていうぐらいの暴風雨・・・・・。

なにやら電話しています。駄目かな?

「行きましょうか。予報では数十分でやむようですので。」

まじか!よかった!って車で移動するも、本当にやむのか?って思うほどの暴風雨。

 

無事ヘリポートについて、しばらく車内で様子見です。

すると予報どおり、雲が切れてきました。

「今の内に飛びます。」

 

と言う事で、無事離陸できました。

勿論みんなヘリなんて初めてです。ふわっと浮き上がるとなんだか変な気分です。

飛行機のそれとは、全く異なります。

 

長女は眼下に広がる慶良間の景色に、おおはしゃぎでした。全然怖くなかったようで。

次女は眠いのもあり、ぶーぶー言って結局寝ちゃっていました。

 

そうこうしている内に、渡嘉敷のヘリポートに到着。

カンカン照りでしたね。

 

さて、金額的には高いヘリですが、船しかない離島の場合は最終手段となります。

晴れていても波が高いとすぐ欠航になる船は、要注意です。

その場合補助が出ますので、利用を検討してみてはどうでしょうか。

せっかくの家族旅行です。やりたい事をやりましょう。

子ども達の一生の思い出に。

 

ではでは。