イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

【酷暑日】海に行きたい気分

こんにちは。

 

大阪は37度近くまで上昇し、嫌がらせのような暑さです。

 

今日は珍しくヨメさんが仕事休みなのですが、同級生の腐れ縁仲間の誕生日会のため、昼前には出て行くと。

久しぶりに長女のスイミングスクールに一緒に行き、次女と3人で近くでお茶をしながら待っていました。

いつも混んでいるスイミングスクールも、夏休みだからか気持ち空いていたように思えます。周りではもう出国してバカンスを楽しんでいる方々もちらほらいますしね。

 

11時前にヨメさんは1人で駅に向かっていったのですが、案の定次女がだだこねて大変でした。何を血迷ったのか、「1人で行く」と言い出して聞きません。

2歳児が1人で歩いていたら、保護責任を問われかねません。

無理やり抱っこして連行したものの、「1人で行くのー!」と言って泣いていました。

眠たいだけだと思いましたが、なかなか寝ませんでした。

 

スミングの後は、今晩ヨメさん実家の近くで夏祭りということで、実家に向かいます。

蜃気楼でも出そうなほど暑いのですが、車は快適ですね。こういう時期に単車とか理解できません。

ヨメさん実家までは、ちょっと高速利用して30分程度で着きます。ランチも実家で用意してもらい、僕はやる事がないのでソファーでいつも横になっています。

もう10年も経つと、我が家のようにとは言いませんが、まぁまぁくつろいでいます。僕がコーヒー好きだからと、飲まないコーヒーまで用意してくれています。

いつもありがとうございます。

 

それでも、娘たちは最初は喜ぶんですが、だんだん退屈になってきてブツブツ言いだすんですよね。

暑いし退屈なので、水遊びしたいと言い出して、義理両親を困らせていました。

それでも用意してくれて、裸ん坊になってはしゃいでいます。

長女なんて午前中泳いできたのに、子供は元気ですよね。

 

僕はというと、昼寝から目覚めて退屈なので、近所にコーヒー飲みに来ました。

せっかく買ってもらったのに、なぜ外で?って言わないでください。ずっと家の中にいるのができない人なんですよ。我が家でも同じです。

 

こうして、今は近所の喫茶店でアイスコーヒー飲みながらこの記事を書いています。

昔はこの喫茶店分煙だったのですが、いつの頃からか全面禁煙になりました。

非喫煙者の僕は、非常にありがたいです。吸いたい人を否定しているのではないですよ。分煙なら分煙でいいですが、禁煙になったので嬉しいだけですので。

 

そんなこんなで、ヨメさんはいつ帰ってくるのでしょうか。

まだ友達同士で盛り上がっているのでしょうか。どうせ僕の文句言っているんでしょうけど。

 

ではでは。