イクメンリーマンの独り言

イクメンサラリーマンのしがない日常です。

【夏休み】アサガオもそろそろ終わりかな?

おはようございます。

 

長女が小学校で育てて持って帰ってきたアサガオ、水遣りは何故か僕の仕事になっています。。

まぁ、それは想定内です。過去、クリスマスプレゼントと祖母に買ってもらった金魚も、掃除は全て僕の仕事となっています。

「お父さん、綺麗にしてよー」と言われる始末です。

 

そんな状況ですが、枯れると長女も悲しむ(じゃあちゃんとやれよ)ので、そんな顔は見たくないのもあり、洗濯物干すついでに水をやっていました。

 

8月に入り、花が落ちた後に種らしき物がつき始めました。

僕も小学生の頃育てていたので、なんだか懐かしい感じです。

こんなんだった。こんなんだった。って、ちょっと嬉しくもあります。

 

種がつきだしたよと長女に言うと、そこからスイッチが入った(遅っ!)ようで今朝も何も言わずに見に行って水をやっていました。

今朝は種が取れたようで、「種が取れた!」と言って喜んでいました。

 

これが来年入学する1年生への、2年生からのプレゼントになるのです。

長女も今年入学した際にもらっていました。

ですので、ちゃんと育てて種を採取する責任があるのです。

 

希望を持って入学してくる1年生の為にもね。

 

ではでは。